deeeeeeep’s blog

サーフィンをこれから始める人や、なかなか上達出来ずに苦労している人にサーフィン歴15年の経験からアドバイスをして手助けします

サーフィン上達の近道!小波攻略のコツ②《アップス編》

サーフィン上手くなって気持ちよく波に乗りたい‼️

と、努力しているけど、そう簡単には上達できずに苦労してはいませんか?

 

 

 

今回は【小波攻略】第2弾‼️

小波攻略では特に重要となるアップスについてのコツを紹介します。
 

f:id:deeeeeeep:20180914085436j:image

小波攻略の近道‼️

スピード感溢れるアップス‼️

 

小波を攻略するうえでアップスの攻略は重要です。なぜアップスの攻略が重要なのか?

 

 

理由その1
それなりにサイズの大きい波なら、波の力で押してもらえますが、小さい波では自分で加速させなければスピードは出ません‼️だからこそアップス攻略が重要になります。

理由その2
アップスが上達する事で波の上を走るスピードが上がる‼️スピードがあれば大きなアクションができる‼️
 むしろスピードが無いと大きなアクションが出来ない‼️

理由その3
アップスが上達する事で技の練習にもつながる‼️
 波の上でのターン、リップなどはアップスの進化系だからです。アップスが出来ないと技もできません。

 

アップスが上達すれば鬼に金棒ですね!笑

 

 

f:id:deeeeeeep:20180914085653j:image

 

アップス上達の3つのコツ‼️
 

この3つを意識してアップスを上達しよう!

 

其の1

波のトップ(上の方)で走る事を意識する!

小さい波は基本的にパワーがありません。

スピードが無いままボトム(下の方)まで降りてしまうと、そこからスピードを上げるのは大変です。トップを走ってスピードがついてからボトムへ降りることを意識しましょう。

 

 

其の2

サーフボードをゆっくり踏み込む事を意識する!

みんな最初は闇雲に板をパンパン上下させますがこれは本来のアップスではありません。ちゃんとアップスを理解するにはゆっくり踏み込んでサーフボードの反発を利用できるようにならなくてはいけません。この反発を理解した後で少しづつ早めていった結果、小刻みに動かす事ができるのです。

プロの人たちが素早く動かしているからといって真似しようとしても無理です。まずはゆっくり踏み込む事から始めましょう。
 

其の3

陸上でアップスのイメージを掴む!

サーフィンの動きに近いスケートボードがあります。このスケートボード使い、繰り返し陸上で練習する事でアップスのイメージを掴む事ができます。
 

この3つを意識する事でアップスの上達が早くなります‼️

 

f:id:deeeeeeep:20180914091055j:image

 

サーフィンは1回入水しても波に乗れる回数は10〜20本です。時間にすれば5分もありません。

とても上達できるき気がしませんよね!笑

 
だからこそ陸上でトレーニングできるスケートボードは効果大です!

 

carver カーバースケートボード CXトラック THE SKINNY GOAT YAGO DORA PRO MODEL スキニー ゴート ヤゴ ドラ 33.75インチ CX4トラック コンプリート サーフスケート サーフィン トレーニング 【あす楽対応】

価格:36,450円
(2018/9/14 08:51時点)
感想(0件)


陸上で十分にトレーニングし、アップス攻略を目指しましょう!