deeeeeeep’s blog

サーフィンをこれから始める人や、なかなか上達出来ずに苦労している人にサーフィン歴15年の経験からアドバイスをして手助けします

サーフィン上達の近道!小波攻略のコツ①《テイクオフ編》

サーフィン上手くなって気持ちよく波に乗りたい‼️

と、努力しているけど、そう簡単には上達できずに苦労してはいませんか?

 

 

 

今回はサーフィンの中でも特に難しい【小波攻略】についてのコツ①を紹介します。

 

f:id:deeeeeeep:20180911114307j:image

小波攻略の第一歩‼️

素早いテイクオフ‼️

 

テイクオフを早くする事がなぜ重要なのか?

 

 
理由その1

早くテイクオフする事でスピードをつける時間の余裕ができる。

 
理由その2

他の人より早くテイクオフする事で『この波は俺のものだ‼️』となり、沢山波に乗ることができる。

 

理由その3

早くテイクオフする事で気持ちに余裕ができ、波を見極めて冷静にライディングすることができる。

 

などなど…あげればキリがないほどサーフィンにとってテイクオフは重要です!

逆にテイクオフが遅いと…他の人に乗られてしまう、焦ってイメージ通りの事が出来ないなどいい事なしです。

f:id:deeeeeeep:20180911120625j:image

 

 

 

テイクオフが早くなる3つのコツ‼️

 

この3つを意識する事でテイクオフが早くなる事間違いなしです!

 

其の1

後ろ荷重にならない事!

パドリングをしている時、後ろ重心にならないように自分の位置を確認し注意する事!後ろ重心になると波に押してもらえなくなります。サーフボードの先端が波から少し出るくらい前重心にする事で、さらにテイクオフは早くなります。

 

其の2

真っ直ぐ岸の方向へ向かってパドルする事!

この時に出来るだけサーフボードが左右に振れないように注意すれば尚良いです。

 

其の3

波の割れる場所を見極める事!

これが初心者には1番難しいかもしれませんが、近くにいる中、上級者がどこから波に乗っているのかをよく見て、それを真似る事で感覚がわかるようになります。

 

この3つを意識する事でテイクオフが早くなります‼️

 

しかし、海に入るのは週末だけで中々イメージ出来ないという方。

もちろん陸でのトレーニングも重要です‼️

 

サーフィン初心者が短期上達!ミスター・テイクオフ

価格:24,000円
(2018/9/11 13:04時点)
感想(17件)

陸上で十分にトレーニングし、テイクオフ攻略を目指しましょう!